sahiro@JJ0RDQ@武運長久

備忘録的な独り言落書き帳。

2014/09/20-21(信)高田~信越・北陸・大糸・篠ノ井線・信越~(信)高田&雨飾山荘~雨飾山~雨飾荘

 

糸魚川駅アルプス口方面の工事現場にありました。いいですね。

f:id:sahiro:20140922164122p:plain

 

ひすい王国の喫茶店で、ジオコーヒーとピザトースト。

食べ応えありで至福の一時。珈琲もまろやかな感じ。

f:id:sahiro:20140922164132p:plain

 

 

運の良いことにバスがワンコインの日であった、ラッキー♪

バスに揺られて、山口で下車。山頂は雲の中

f:id:sahiro:20140922164323p:plain

 

道中、やたら目立つ看板。他にも色々ありました、らあめんあいとか

f:id:sahiro:20140922164517p:plain

 

ふりむき峠。確かに振り向きたくなる。ここから若干の下り。

f:id:sahiro:20140922164623p:plain

 

雨飾山荘到着。左の△お屋根が内湯ですね。そんなん積もるんって感じ。

外には都忘れの湯って混浴もあるようです

f:id:sahiro:20140922164717p:plain

 

なんかねそべってる・・・

f:id:sahiro:20140922164802p:plain

 

 

静けさと満点の星空をつまみに一杯。

日が変わりまして起床。山の向こうからお月さん。

最初見えた時は山頂で誰かが灯り付けてるのかと勘違いしましたw

f:id:sahiro:20140922164926p:plain

 

 

登り始めて、しばらくすると辺りも明るくなってきました。

振り返って見えたのは、多分左が鬼面ヶ岳。なんとも凄い名前。

f:id:sahiro:20140922165714p:plain

 

 

北峰ですね、こちらは(^^;

 

今回は瓦斯で珈琲時間。

f:id:sahiro:20140922170107p:plain

 

こちらが南峰

f:id:sahiro:20140922171001p:plain

 

焼山と火打山。手前の金山で妙高山は見えないっぽい。

金山方面に縦走出来るみたいで、荷物のせいか

縦走ですかって何回も聴かれた。答えづらかったな。

ただのテント泊ですw

f:id:sahiro:20140922171017p:plain

 

日本海と糸魚川。と今回の荷物。

f:id:sahiro:20140922171030p:plain

 

下り。右手が凄い谷になってたけど、花が気になったので一枚。

高山植物ってなんであんなに綺麗なんだろ。コンデジじゃ撮れないからくやしい

f:id:sahiro:20140922170938p:plain

 

 

さらに下って、振り返るとこんな感じで人多いです。

はしごが微妙に見えるかなぁ

はしごで登ってくる人たち待ってたら、下にいたマダムが

「どうぞお先に私の胸に飛び込ん来ていいのよ」的なことをいわれましたが、私高所恐怖症な上に、荷物が重くてバランス取りづらかったので、先に登ってもらいました。

平常心の今なら面白うな返しも言えたかも知れませんが、あの時の疲労感じゃ頭もうまく回りませんてね。

f:id:sahiro:20140922170926p:plain

 

木道が見えてきたら登山口はもうすぐ。

この辺は綺麗な水が流れてて、花とか色んな植物があって見てるだけでも楽しめそう。

f:id:sahiro:20140922170910p:plain

 

たまには鏡を覗いてみよう。

f:id:sahiro:20140922170747p:plain

 

雨飾荘近くにある露天風呂で一汗ながして、小谷村村営バスに揺られて南小谷駅へ。

今回の目的のひとつ。リゾートビューふるさと、始発から終点まで乗り通し。

f:id:sahiro:20140922170805p:plain

何より座席の間が広いのがいい!こんなデカイ荷物置いても普通に座れた。

f:id:sahiro:20140922170815p:plain

 的な連休でしたとさ。