sahiro@JJ0RDQ@武運長久

備忘録的な独り言落書き帳。

2015/04/29 茶工房-名刺入れ

初めてのレザークラフト忘れないうちにメモめも。

 

f:id:sahiro:20150428193718j:plain

型紙にそって線をいれます。定規で真っ直ぐ引けるようになりたい。

 

f:id:sahiro:20150428194806j:plain

切り出す瞬間は緊張でしたが、綺麗な直線で満足。

 

f:id:sahiro:20150428204542j:plain

フリーハンドで挑戦。思ったより綺麗にでけた。

 

f:id:sahiro:20150428215511j:plain

立体起動装置部分は百均のクリップが大活躍。うまく癖がついてくれるといいのですが。

 

f:id:sahiro:20150428215853j:plain

ボンドを塗る部分をヤスリで削ります。

 

f:id:sahiro:20150428223618j:plain

針は二本使って通しては縛ってを繰り返す。

始めと終わりは返し縫い?

 

f:id:sahiro:20150428224812j:plain

二枚重なった部分をヤスリで整えます。

 

f:id:sahiro:20150428224915j:plain

トコヌールで綺麗。になったのか?

 

f:id:sahiro:20150428225730j:plain

立体部分をボンドで圧着。直接クリップで挟むと跡が残るけど、ここは縫って隠れるので気にしまい。

クリップで挟んだ絵ってなんか好き。

 

f:id:sahiro:20150429131946j:plain

外回り縫い終わり。一周回すか悩んだけど、練習と言うことで二回に分けて縫ってみました。

 

f:id:sahiro:20150429131955j:plain

内側はこんな感じ。一枚の革からじゃ想像できない出来映え。我ながらよく出来たw

 

f:id:sahiro:20150429140526j:plain

ワックスを塗ってピカピカにしてあげます。

ヤスリで削ったり

トコヌール擦ったり

手首の負担が・・・(;;)

 

f:id:sahiro:20150429140501j:plain

完成!

あとは婿養子に出すので、ちゃんと機能するかどうかですね。